2014-07-17から1日間の記事一覧

テーブル作成クエリ

クエリは基本的にテーブルのデータに基づいて作成されますが、テーブル作成クエリというものを利用することで、逆にクエリからテーブルを作成する、ということができます。 簡単に言えばExcelにエクスポートするのと同じようなもので、ある時点でのデータを…

追加クエリ

追加クエリはアクションクエリと呼ばれるものの一つです。 この追加クエリにより、ほかのテーブルやクエリにあるレコードを、別のテーブルに一括して追加することができます。 手作業のコピーペーストでうまくいく場合もありますが、追加クエリでは追加する…

更新クエリ

テーブルでのレコードの削除は手作業で行うだけでなく、更新クエリというものを用いて一括して実行することができます。 具体的には更新の対象となるレコードの抽出条件と、更新後の値を式として設定することにより多数のレコードを一挙に更新することができ…

クロス集計クエリ

クロス集計(縦軸と横軸にそれぞれ集計の区分となる項目を設けて値を集計する方法)は日常的によく用いられます。しかし、Accessの特性上、さまざまなデータは縦に並べて整理されている場合が多く、基本的な集計機能でクロス集計を実現するのは困難です。そ…

削除クエリ

テーブルからのレコードの削除は手作業で行うだけでなく、削除クエリというものを用いることによって条件に合致するレコードを一括削除することができます。 手順 複数のテーブルを用いる例 備考 手順 サンプルとなるテーブル、つまり削除の対象となるテーブ…

ユニオンクエリ

同じような複数のテーブルを縦に重ねたような「テーブル」が欲しいという場合は、コピーペーストや追加クエリにより実現できます。 では、もともとのテーブルに手を加えることなく、各テーブルのレコードを縦に重ねたような「クエリ」が欲しいという場合はど…