検索結果に答える

 はてなのログにあった検索クエリの中で、恐らく欲しい回答が得られなかっただろうものについて、申し訳ないのでここでメモしておきます。
 後の祭りみたいなものですし全然Accessじゃないのが多くなる予感;-o-)

Q:住所から市区町村を抽出するには?

A:「市」や「町」の位置に着目して関数で特定することもできそうですが、厳密には「新潟県十日町市」「奈良県下市町」といった住所に対応できないという問題があります。やはり実行するならテーブルによる抽出を行うべきと考えられます(こちらの例2を参照のこと)。

Q:数字の3を横にしたような文字は?

A:たぶんω(オメガ)です。

Q:1つの値を選択することで複数の値を入力するには?

A:イメージとしては複数列表示のコンボボックスやリストボックスで値を選択したときに、表示されている複数の値をそのまま記録したい、ということかと思われます。管理者もAccessを使い始めのころはそのように値を記録できないものかと考えた覚えがあります。
 ただ、基本的に1つのコントロール(フィールド)には1つの値しか記録できず、1つのコントロールに複数の値を記録することはできません。
 一応、フォーム上のコンボボックス等であればColumn(1)とかColumn(2)といったプロパティの値を別のコントロールに転記することは可能ですので、選択した商品コードの隣に商品名とメーカー名を表示する、といったことは可能ですが、あくまで非連結コントロールとして「見せるだけ」にするのが普通であり、これらを生データとしてすべて記録する意味があるかどうかは別途検討する必要があります。

Q:都道府県名を「県」まで入力させる方法は?

 例えば、あるテーブルの「都道府県」という列において、「都,道,府,県」のいずれかの文字まで入力させようとする場合は、その列の「入力規則」プロパティに「Right([都道府県],1) In ("都","道","府","県")」と記せばOKです。テーブルの入力規則プロパティに記しても同じように機能します。