雑記(2015)

(2015/12/26)デザインをちょっと変えました

 ヘッダを外してタイトルを少し大きくしました。ますます白っぽくなりましたが少しそのうち慣れるかと思います。

(2015/12/11)だいたい100hit/日

 最初の半年くらいは10hit/日とかそんな感じでしたけども次第に閲覧いただく機会が増えてきました。少しずつですが記事の質・量を高めていけるようがんばります。

(2015/10/5)Access2016発売

 Access2016が出てしまいましたがそんなに変わってなさそうですし当面は見送りです。何より2013もまだ使いこなせてませんので_ _)

(2015/8/16)新PCをオーダーしました

 これまでDellのCore2ノートを5年半ほど使ってきましたが最近発熱が大きくなり、ちょっと負荷の高い状態が続くと電源が落ちるという症状が出はじめましたので、Core i5のデスクトップをオーダーしました。その直後にはキーボードが効かなくなり急遽USBキーボードで凌いでいますが、いよいよ寿命かといったところです。
 仕方ないとはいえ、OSもOfficeもこれから代替わりの時期なのでもう半年くらいがんばってほしかったところではあります。

(2015/8/9)はてなフォトライフ

 画像を貼り付けようにも新しく作ったフォルダがしばらく選べないという現象がいつか直りますように;><)

(2015/8/2)フリー画像の利用

 少し前からですがイメージコントロールの説明等の部分で.foto projectさんと足成さんの画像を使わせてもらっています。これまで自分で適当に撮ったデジカメ画像が使えるだろうと思っていたもののいざとなると全く使えそうなのがなかったので助かりました。

(2015/6/7)はてなダイアリーでのテーブルでの改行

 テーブル作成時にtrタグの後で改行するとテーブルの前に余白が出来ます。行数が多いテーブルほど改行の回数が多くなりますのでこの余白が大きくなります。これを避けるのが難しく、結局最初のtableタグから最後まで改行なしでダラダラつながって改訂が容易でない感じになります。これがなんともつらいです。

(2015/6/6)データベースの分類について

 データベースについての説明を行うとき、よく分類として階層型データベースとネットワーク型データベース、そしてリレーショナルデータベース(関係データベース。Accessもこれの一種)という発展の歴史を振り返ることが多いです。このサイトでも簡単に触れるべきかと思ってはいましたが、何せ階層データベースとかネットワークデータベースとか実物を見たことがないので特徴も何もわかりません_ _)レコード単位でアドレスを定めて親子関係を定義する仕組みのようですが、やっぱりアドレスが増えすぎて面倒くさいんだろうなというぐらいのイメージです。関係データベースの場合において列の指定と値の比較(一致)のみを以ってデータを抽出するというのは非常に重要だと思うのですが、Excelとの比較で十分かなーと思った次第。