雑記(2016)

(2016/12/31)サブブログを作成しました

 雑記をここに記しても全然目立ちませんので、新ブログ(こちら)を新たに作成しました。
 Access以外の記事も含め、今後はこちらに記していきたいと思います。

(2016/11/19)定義域集合関数でよく検索される

 ログをみますと関数を調べに来る方が多いですが、特にDMaxとかの定義域集合関数が多く検索にひっかかっているようです。
 NzとかFormatなどのAccessらしい関数の方が多く検索されると予想していたので意外ではありますが、自分もよく引数の順番を忘れるのでわかる気がしなくもありません。

(2016/10/27)だいたい500pv/日

 なんとかここまで来ました。ただしさすがに休日はガクンと減ります-o-)

(2016/09/27)はてなブログのアクセス解析を開いたときにPCがフリーズする

 確率でいうと4割ほどでしょうか。黄色の棒グラフが出る見える前にフリーズしてしまいCtrl+Alt+Delも効かないので強制電プチしてます。ものすごい時間の無駄ですが起こるのはほぼはてなだけ。自分だけなんでしょうか。
 Firefoxだと起こりにくい気がするのでブラウザを乗り換えるかもしれません。

(2016/09/22)Yahooからの検索が増える

 最近までほとんどgoogleでしたが2,3割ほどがYahooになってきました。

(2016/09/08)だいたい400pv/日

 相変わらず地道すぎる伸びですがなんとかここまできました。もうちょっと更新ペースを上げられるようにがんばります。

(2016/08/26)Tipsが50個になりました

 …のはいいんですが、例示の方法がまちまちな感じなのが気になってきました;-o-)

(2016/08/25)見出しをカスタマイズ

 今のブログのデザインはシンプルでまあまあ気に入っていますが、シンプルすぎて見出しに装飾が一切ないのが気になりましたのでカスタマイズして線をひきました。多少見やすくなったかと思います。

(2016/08/10)コード表示用のはてな記法を利用

 クエリの式などを表示している箇所がわかりにくかったので、コード表示用のはてな記法を用いることとし、現在修正中です。背景色がつくので確かに見やすいです。

(2016/08/06)グローバルナビ設定→やっぱりやめる

 グローバルナビはカッコイイしサイドバーも整理できるだろうと思ってコピペで設置してみたのですが、いざ設置してみると表示に適した項目がプロフィールぐらいしかなく、カテゴリを列記するには狭すぎることに気づき結局取りやめとなりました_ _)

(2016/07/31)カーソルごとキャプチャするのが面倒に

 これまでのPC(Windows7)ではカーソルごと画面をキャプチャ(PrintScreen)するときにOS付属の拡大鏡を使ってきました。拡大鏡を使うと画面が相当狭くなるのでマルチモニタにしてキャプチャしていたのですが、新しいWindows10機ではマルチモニタにしてキャプチャすると拡大鏡の内部に何も映らず真っ黒になってしまいます。これは何とかならんものか。

(2016/07/24)不具合発生

 ブログの移行がだいたい落ち着きました。で、Access2016をいじってみましたところ、テーブルの数値型のフィールドのプロパティ「フィールドサイズ」に選択肢が現れず変更できないという恐ろしい不具合に遭遇しました。
 コントロールパネル>プログラム>プログラムのアンインストールに進んでOffice365の変更を行っても直らないので困りましたが、結局のところAccessのメニューにて
 ファイル>アカウント>Office更新プログラム>今すぐ更新
で解決しました。めでたしめでたし。

(2016/07/17)レイアウト変更中

 左サイドバーに全ての目次を掲載するというこれまでの形式には愛着もありましたが、項目が多くなると不便も多くなるため目次は目次ページを作ってそちらに移し、サイドバーはカテゴリー表示に改めました。
 それにしても新ノートPCが数時間に1回フリーズするのは何とかならないものか-_-)

(2016/07/10)独自ドメイン&はてなブログへ移行中

 アドセンスをやってブログ料金に充てられないかと思ったところ、サブドメインでは登録できないということが判明したため独自ドメインを取得してはてなブログProに乗り換えている最中です。いまのpvでは月額700円(1年コース)を賄えるかどうかも怪しいですが…
 はてなダイアリーからの記事のインポートとダイアリーからのリダイレクトが設定できるので移行は容易でしたが、内部リンクはそのままなので、いまのところ内部リンクをクリックした場合は一旦ダイアリーに行きそこからはてなブログにリダイレクトされるという状態になっています。
 あと公式デザインが少ないのと記事の幅を広げにくいのがちょっと残念なところです。

(2016/07/03)Office 365 Soloに移行しました

 ようやく新ノートPCへの移行が完了しました。
 今後の記事はすべてAccess2016の動作に基づくものとなりますが、2016は2013とほぼ変わってないようですので、これまでの記事は基本的にそのままとする予定です。

(2016/07/01)月10000pv

 自分で見てたのもだいぶ混じっているものの、一応数字の上では6月のpvが10000に達しました。
 ずいぶんのんびりした伸び方ですが、あせらずゆっくりやっていきたいと思います。

(2016/06/26)マクロを使ってみる

 VBAはちょっと触ったことがありましたがマクロはこれまでほとんど使ったことがありませんでした。しかしいざ使ってみようとするとあんまり情報もないので早速アマゾンで本を購入しました;-_-)

(2016/06/19)データベース教育を広めてほしい

 大学は社会科学系でしたが、プログラミングの授業がありました。働くようになってVBAをちょっと使う機会もあったので、少しは役に立ったかもしれません。同じくSPSSなんかの統計ソフトも少し習いましたが、これはその後全然使ってません。
 しかし今になってみると、これらよりもデータベースの知識の方が圧倒的に役に立っています。情報系だけでなく社会科学の分野でもデータベースを統計学やゲーム理論などと同等に科目として取り入れ、必修にしてほしいとさえ思うようになっています。

(2016/06/18)新ノートPCをオーダーしました

 結局7年ほど使いましたがi3ノートに買い換えることを決意しました。
 OfficeもSolo 365に乗り換えますので、たまに画像が出てくるExcel2003も2016に移行することとなります。

(2016/06/15)だいたい300hit/日

 相変わらず書きかけのページも多い状態で本当に恐れ多いですが、次第に閲覧いただく機会が増えてまいりました。Accessがこれからも生き続けるのかオワコンなのか自分にはわかりませんがここ十数年のあいだ面白いと思いながら触れてきたのは事実ですので、せめてテーブルとクエリ編まではやりとげたいと思います;-o-)
 

(2016/06/11)操作法の説明について

 同じ操作をするにもリボンからメニューを選ぶのか右クリックでやるのか、紹介の仕方を統一していないためまちまちになっています。どっちでも出来れば問題ないんですが、ちょっと悩ましいです。

(2016/05/29)今後の展望

 相変わらず気長にやってますがテーブル編はさすがに終わりが見えてきたような気がします。
 当然クエリに進むべきところですが、久しぶりにくだらない系のTipsを増やしたくなってきました。

(2016/4/10)Office365 Soloをインストール

 OfficeもProfessionalとなると最近のPC本体より高いため購入を躊躇してましたが、365なら当面の出費は抑えられるということなので新しいデスクトップ機にインストールしてみました。ただし本サイトは古いノートでやってますのでしばらくは2013がベースとなります。
 それにしてもマイクロソフトのサイトはわかりにくいです_ _)

(2016/3/22)記事に目次を追加

 基本的に記事が長いということに今さら気がつきましたので、各記事に目次を追加しています。

(2016/1/23)だいたい200hit/日

 ここに来て思った以上にアクセスが伸びました。ただ、ログを見る限り検索の意図に沿った回答を示すことができていないケースが多いようで(検索ワードや検索エンジンの問題でもありますが)、心苦しいところではあります。